私のセルフジェルネイルの日記

アレルギーと付き合う

   

前回はわたしがジェルアレルギーを認めざるを得なくなったところまで書きましたので、その後の話。

ここからの話は、あくまでもわたしの場合こうだった、という話でしかないので、本当にこうすることが良かったのかどうかは今でもわかりません。参考程度にお読みください。

まぁ、とにかく諦めきれなかったんですね、ネイルをやめることが。

まずジェルアレルギーに関して、片っ端から検索して、そうするとヒットする記事の多いこと多いこと。
悩んでいる人が多いことに驚いたし、そんなに危険なことをしていた、ということを一応ネイルの勉強をしていたとは言え、知識から実感に変わった瞬間でした。

ジェルアレルギーは接触性アレルギーで、最大の治療は「ジェルとは接さないこと」
触りさえしなければ、炎症を起こすことはまずないと知りました。

わかってはいるけれど、どうにかならないものか…諦めの悪いわたしは病院に行くのを真っ先にやめました。
お医者さんに「触るな」って言われたらそれまでだから。

指先を治すために、とにかく保湿。
こまめにクリームを塗る。
炊事する時にはゴム手袋。
↑でもやっぱり素手で作業したくて、洗剤を石鹸に変えました。
食器用洗剤って油をものすごく落とすから、手には当然良くないもんね。
夜はこれでもか!ってくらいのワセリンを塗って手袋はめて寝る。
しばらくの間、ジェルを触らない。

みるみるうちに治った…つまり、やっぱり原因はジェルだってこと。
病院に行かなくても自覚してしまった…

そこから、また調べる調べる。
「アレルギー対応のジェル」の謳い文句のある商品を自分のお財布と相談しつつ、買っては試す。

また、炎症は起きて、治して、また別のを買って…。

何回かの失敗を経て、金銭的にも高いのは買えないし、もう心が折れかけていたし、これで最後にしよう!と思ったジェルが…アレルギーが出なかった!!!!!!

やったーーーーーーーー!

もう少し続きます。

 - セルフジェルネイル

  関連記事

ウィスパー
痛ネイル…!ウィスパー編

妖怪ウォッチ初心者のわたくしといたしましては、他にどんなキャラクターがいるのかと …

カラーパレット
いろんなカラーを作ろう~

今、ジェルも種類がどんどん増えていて、ものすごいカラー展開ですよね。 見てれば欲 …

メタルパーツ
メタルパーツ、大好き!

メタルパーツ、大好き! わたし、メタルパーツが大好きでして。 最近ネットショップ …

TOP
超便利!ワイプレスTOPコート

ここ最近いろんなメーカーさんから出てきていますが、わたしが愛用するジェルメーカー …

no image
ジェルネイルの利点

“最近、ジェルネイルにちょっとはまっています。 暑いから、指先にみず …

no image
ジェルネイルとマニキュアを比較してみる

“毎年サンダルを履くシーズンにはマニキュアを塗るんだけど、今年はジェ …

no image
アート三昧な日々(^^♪

“最近基本のジェルができるようになってきたから、ネットで色んなデザイ …

no image
お財布に優しいセルフジェルネイル

“ネイルサロンでやってもらうと1万円くらいかかっちゃうので、節約と趣 …

no image
痛ネイル…!修行開始編

「痛ネイル」ってご存知でしょうか??ネイルにアニメや漫画のキャラクターが描いてあ …

no image
自分でネイルをしている

“私にとって、ネイルといえば常に”セルフ”です(笑) ネイルサロンで …