私のセルフジェルネイルの日記

いろんなカラーを作ろう~

   

今、ジェルも種類がどんどん増えていて、ものすごいカラー展開ですよね。
見てれば欲しくなっちゃうし、でもセルフでやるくらいで使うジェルの量なんてたかが知れてるから、ひとつを使い切る、なんてことそうそうないのに買うのもね…

いや、ホントは欲しいんですけど!笑

よっぽど特殊な色や、好きなネイリストさんプロデュースの、とかそういうのでない限りは、カラーは作っちゃいましょ!節約!

クリアに顔料を混ぜて、という手段もありますが、それもそれでちょっと面倒。
なので、わたしは赤、青、黄の三原色+白、黒の5色を揃えました。

あとは絵の具で絵を描く要領と一緒。

紙パレットの上でまぜまぜー。
紙パレットはシールの裏紙みたいな紙がメモ帳状になって売っているので、それを使っていますが、スカルプとかやっている方だったらフォームの裏紙とか、お子さんいらっしゃる方ならシールの裏紙とか(←うちは大量に発生する…)使えるので取っておくといいかもしれません。

カラーパレット

もちろん、お皿とかでも混ぜられればいいのですが、片付けが面倒…。モノグサな方には迷わず紙パレットをおすすめします笑
そんなに面積も使わないので、わたしは半分にカットして使っています。
小さいサイズのものも売っていた気がするけど…

各色にすくう用の爪楊枝と、混ぜる用の爪楊枝を用意すればジェル同士の色も混色することもなく、安心です。(うっかりさえなければね!←わたしはよくうっかりしそうになるけど笑)

今回はわかりやすいように全部の色を設置して紙パレットにおいてみました。
もちろん、普段は使う色だけ。

色の調合

色を薄めたい時は、水彩絵具と同じ感覚で、クリアのジェルを足して薄めます。

いろんなアレンジが効くので相当楽しめますが、難点は同じ色を作りにくいこと。この前のこの色が出せたらなーと苦戦することも。気に入った色は配合を覚えておくといいかもしれませんね!(今度こそはメモする!という心の誓い笑)

 - セルフジェルネイル

  関連記事

image1
一味変えたい時の…マットTOPコート!

ワイプレスTOPコートはもちろん便利ですが、このTOPコートもまた一味違った質感 …

no image
ジェルアレルギー…

ジェルネイルを自分で楽しむことをメインに書くブログのはずなのに、こんな決して楽し …

no image
痛ネイル…!修行開始編

「痛ネイル」ってご存知でしょうか??ネイルにアニメや漫画のキャラクターが描いてあ …

アレルギー グレースジェル
やっと見つけた!アレルギーフリーの愛用ジェル グレースジェル

ジェルアレルギーが発覚してから、紆余曲折を経て、アレルギーが出なかったジェルがこ …

結婚式
フレンチ練習からの、結婚式お呼ばれネイル

お友達から、結婚式にお呼ばれ&受付を頼まれたということで、ネイルの施術の依頼があ …

オラフのラフ
痛ネイル…!オラフ編

娘が人生で今のところ一番ハマっている作品と言って良いでしょう、アナと雪の女王。そ …

no image
お財布に優しいセルフジェルネイル

“ネイルサロンでやってもらうと1万円くらいかかっちゃうので、節約と趣 …

no image
1万円のジェリーネイル

“私は今までセルフネイルをしたことがなくて不安に思っていたのですが、 …

no image
アート三昧な日々(^^♪

“最近基本のジェルができるようになってきたから、ネットで色んなデザイ …

image3
痛ネイル…!ジバニャン編

前回から練習し始めた痛ネイルですが、これはただただ、練習あるのみ!というわけで、 …